忙中トレーニング有り

8449
昨日は、野球を終えて、連盟へ・・
セカンドを守っているとき、久しぶりに、4-6-3のダブルプレーを取ったので
気分がいい。ショートの野間四段は見事な動きだった。

棋士室では、こばけん八段対長沼六段戦が始まるところだった。
こばけん先生曰く
「今、伊藤君から、神崎くんに 痛めつけられたぶんを取り返したところだよ」
実は野球に行く前に、こばけん先生には二番ほど、教えていただいていたのだった。
はて?伊藤博文五段は、今日は対局だったはずだが・・・
対局終了後、その対局相手と練習将棋を指すこともあるような先輩なので、
そんなには驚かない、いつものことかとひとりで納得。

モニターに映っている将棋を検討していたので、よく見てはいなかったのだが
口がなめらかだったから、きっとこばけん先生の快勝だったのだろう。

そういえば、こばけん先生のバッグにはゲンズブールさん作の、こばけんシールが貼られていた。ご本人もお気に入りのようだ。
理事の忙しい仕事の合間にも、時々こうやって、後輩をつかまえてトレーニングしてくださることがあるのは嬉しいことだ。
(トレーニングしてあげていると思っている後輩もいそうだけど?)
神崎健二(c)