影響

女流棋士独立関連のスポーツ報知社の報道と、米長会長の文章を朝からネット内で読む。

人道上、人権上のことは大事で、噂の流布だけに終わるようなことをネット内に書く時は慎重にすべき。書く人の地位やアクセス数によってはとても影響も大きい。ネット内に発言の場を持っている各棋士、各女流棋士は、慎重に書かなければいけない。
個人のHPだから何を書いても良いというのではなくて、読者は日本将棋連盟に所属する棋士女流棋士(所属は変わるかもしれないが…?)という信頼感を持って読んでいただいていることも多い。

自分自身もとても注意したいし、上記のような立場の方々にも軽率なことを書いて読者を混乱させないように注意していただきたいと思っている。
【平成19年 3月9日 午後3時半 記】
Copyright (C) 2007 Kenji Kanzaki<A Href=http://wakayama.cool.ne.jp/k2rokudan/ Target=_blank>HPはこちら</A>