11/17日は将棋の日

419175
定期的に出かけている指導の日。
感想戦で、実戦では指さなかったなかなか気がつかない手順を指摘されて感心。
角をわざと損してから、後手を引いてうけて駒を取り返すという妙手順。図面は省略。
「これはとても勉強になりました」
というのが率直な感想。
感想戦ではいろんなその局面での隠された好手とか、うまく指された箇所とかもできるだけ知ってもらいたいといつも思う。
多面指しの指導対局でも、時々新しい発見とかがあった日は、少し嬉しいものでもある。

帰宅途中、電車の事故の影響とかで振り替え輸送中だったので少しだけ遠回りして帰った。
切符を買ってはいったのではなくて、プリペイドカードで改札を通ってはいったので、こういう時は少しややこしい。
振り替えられた時に、印字されてしまった途中までのカードが次には使えなくなってしまう。どうすればいいですかと駅員さんに聞いたら、問い合わせが多くてよっぽど面倒だったのか、本日利用ぶんを機械を通してチャラにしてくれた。
それでは申し訳ないので、差額を支払うと申し出たら、「いいですよ」ということになった。
電鉄会社で事故とかがおきて他の交通機関の世話になった時、その電鉄会社間の事後処理とかはどうなるのだろうか???

本日の日本モノポリー選手権決勝で関西在住の知人(当HPけいじばんに来られたこともあるかた)がチャンピオンとなられた。
関東方面の多数の強豪を抑えての優勝だったみたいでとても嬉しいできごとだ。
Copyright (c) 2002 Kenji Kanzaki