平藤五段 六段に昇段

413638
一昨日。
対局が終わって矢倉五段に勝った平藤五段が棋士室へ。
「たぶん昇段したと思う」

でも、調査してもらうと
事務職員は「あと2勝しなければだめです」
しばらくしてから
「すみません。あと1勝でした」
がっかりしていたみたいな平藤五段。当然だ。

昨日。自分は対局中だったが、連盟HPの資料によると勝ち星が足りているようだったので、再確認してあげてくださいと昼休みに依頼。

そして本日。「平藤五段が六段に昇段」と東西の連盟HPには書かれていた。
何か数え間違いがあったみたいだが、平藤新六段おめでとうございます。

一昨日には、昇段直後の喜びの声を取材して、将棋世界の私のコーナーで記事にさせていただこうと思っていたのに、少し先のばしになってしまったが、今から平藤新六段を探しに連盟へ行く予定。
竜王戦第1局指しなおし局が2日目なので、たぶんいるかな??
Copyright (c) 2002 Kenji Kanzaki