本などの活字と、ネット内との区別

132818
ある方が、将棋雑誌の活字の文章を読んでいて
「なんや。( )かっこ して笑うとか書いてあるやないかぁ〜。ぜんぜん笑うようなことやないのに、ふざけた文章やなぁ〜」

文章を書いている人はHPの運営者。
たぶんインターネット上の文と同じ感覚で書いたものと推測してはいるが、読む側がふだんそういうネット上の(笑)という表現に慣れているとは限らない。

ふだんでもなるべく、インターネット上だけで通じる表現をほかのところでも使いすぎないようにとは、注意をしてはいる。
が、もしかしたらそういう失敗を自分でもどこかでしてしまっているかもしれないと思い、ひとごとではないような気がした。

また、それと反対にどうせ読んでいないだろうからとか、めだたないところにあるからといって、無責任なことをネット上で書くことも少しでも少なくしたい。
Copyright (c) 2001 Kenji Kanzaki