ティッシュのキープの廃止

133491
関西将棋会館の5階対局室御上段の裏には、ティッシュボックスの箱置き場がある。
誰が最初にはじめたかは定かではないが、箱にはいったティッシュの箱に名前を書いてキープ?をしておく場所。

それは便利だと皆がマネする→だんだん数が増えてくる→自分の名前の書いたのがどこにあるかわからない→さがすのが面倒なので買ってまた名前を書く→同じ所有者のものが増えてますます数ず増える。
という悪循環でその数は100を超えているような気がする。

いろいろな人の名前があり、東京に移籍した棋士、東京に所属している棋士のものもある。中には、プレミア?がつきそうな棋士のものもあるかも?

トイレットペーパーでも、洗面所などに備えられているペーパータオルにしても、みんなで消費していくものなのだから、ティッシュぐらい対局者用に常備していてもおかしくはないのだが、わざわざ名前を書いていて個人のものを置いておくところが、なんとなく棋士らしくて、また関西人らしい。

あまりいい光景ではないということで「7月1日をもって処分いたします。」という張り紙が昨日より張られている。

だから今度対局に来られた時は、あのティッシュの箱はなくなっていますよ〜。
→関東所属の○○ ○段さん
Copyright (c) 2001 Kenji Kanzaki