竜王戦はじまる

196421
本日より読売新聞社主催 第14期竜王戦7番勝負 藤井竜王ー羽生四冠 戦

午後より研究会。終了後、棋士室にて、衛星放送で少しみる。

竜王の4連勝や挑戦者の4連勝は、まさかないだろうと話している人がいた。
良くみれば、第5局の正副立会い人のおふたりだった。
そういえば、私も第5局には解説会を依頼されているので、関係あるなぁ〜。

放送終了の午後6時より C級2組順位戦対局中で夕食休憩で、検討を眺めている棋士も含めて、数人で、あれやこれやと検討してみる。
その結果、△5四銀左の次は▲1六歩と予想するという意見が多く、それに対する
後手の手を次から次へとしらみつぶしに調べてみる。

正しい検討内容かどうかはわからないが、途中で妙手や好手が出る変化もたっぷりだった。
検討が見当違いだったらみっともないので、ここには書かないが、明日はだいたいこういう戦いになるのではないかという予想もしているうちに、少しずつ帰る人もいて、気がつけばかなり時間がたっていた。

ますます、明日の2日目の進行が楽しみ。
Copyright (c) 2001 Kenji Kanzaki