鳥人 ブブカの番組

194855
午後8時より、NHK教育にて、鳥人セルゲイ・ブブカの「未来への教室」課外授業を見る。
棒高跳びで何度も何度もたぶん10回ぐらい世界記録を塗り替えてきてトップ
を長く続けた人の話だけに、ぜひとも見ようと思った。

母国のスポーツ教室にて、棒高跳びの講習等。
試合形式で子供たちにジャンプさせて、表彰式の時に3位になってとても悔しそうにしていた女の子の表情、気持が良くわかるなぁ。

試合だから勝つ人もいるし負ける人もいる。
人間だから失敗やミスもする。
そういう時に、どのようにしてミスを少なくするように練習するか、
大きな目標のために、自分自身に負けないようにするかが大事
というようなことを鳥人は番組中で話していた。

ほかにも、人は何のためにスポーツをするのかという大きな問いかけについても
「世の中がどんなに便利になろうともスポーツだけは残るだろう。
人は肉体と精神を高めるためにスポーツを、これからもずうっと続けていくだろう」
というような内容のことを言っていたのもとても印象に残った。
 
私も、自分の職業についての意義等について考えることも時々あるが
少しだけヒントを与えられたような気分。
そういえばブブカも日記をつけていたという部分が番組でも少しあったような…
今日の「鳥のように跳べ」の続き「もっと高く もっと自由に」の来週の放送も見逃せない。
Copyright (c) 2001 Kenji Kanzaki