本因坊のお話

99041
めったにテレビは見ない。しかも昼間は特にめったに見ない。
しかし、今日は珍しく意味なく眺めてた。
なぜか、囲碁本因坊の王銘宛さんの本因坊戦の映像。
(宛の王へんつきが出ない(^^;)
毎日新聞囲碁将棋担当の山村記者の姿も確認。
NHKスタジオパークからこんにちはに、王本因坊が出演されいていたのを発見!!

こういうふうに偶然に番組を見つけた時には、やはり少しトクした気分。
有名な昨年の本因坊戦第1局がソウルで行われて、シチョウをうっかりされて
一日目で投了された時の心境を語られていた。

ほかにも、台湾での子供の時のお話とか、プロ試験を受けて日本に来られた時のお話とか興味深い話題いろいろ。

囲碁のほうは、かなり日本以外でも盛んに子供たちが打っているみたいな空気だが
将棋となると、ご熱心な指導者のいる上海ぐらいで、ほかはあまり聞かない。
やはり白と黒の石と、漢字の書かれた駒の差は大きいのかな?

宿題??
7.2一成銀まで51手  
8.2三竜まで55手
7は一手だけ盲点となる手に気がつくかどうかの難しさ。
8は紛れも含めてコツコツと順番に読んでいく難しさ。
↑単なる落書きのようなものなので、何かわからないかたは気にされずに…(笑)
Copyright (c) 2001 Kenji Kanzaki