記録係? のいた対局

112758
5/24は棋士総会。
人によって、いろんな感じかたをして、いろんな感想を持った会議。
10人の棋士
「どんな会議だった」
と聞けば、10人10色、みんな印象や感想が違うかもしれない。

新理事会体制 は次の通り 

会 長   二上達也九段(再任)

専務理事  中原  誠永世十段(新任) 渉外(正)・出版(副)

常務理事  滝 誠一郎七段(再任) 普及事業(正)・渉外(副)

常務理事  佐藤 義則八段(再任) 総務(正)・経理(正)・会館(副)

理 事   大野八一雄六段(新任) 会館(正)・販売(正)・総務(副)・普及事業(副)

理 事   真田 圭一六段(再任) IT事業(正)・普及事業(正)・出版(正)

理 事   東  和男七段(再任) 関西事業・IT事業(副)・経理(副)

理 事   小林 健二八段(再任) 関西総務・渉外(副)・販売(副)

連盟のこれからの課題とか、問題点等は、新理事会に期待し、かつ
それを応援すべきすべての棋士(当然私自身も含む)の自覚にまかせるとして…。

会議中、印象に残ったことを少し…。

喫煙や携帯電話等のマナーによることに対する発言があった。
私も日頃より、便利な携帯電話だが、マナーを守って欲しいという意見なので
棋士総会でその話題が出て、こっそりと喜んでいる。

それと、出かける前に、記録係?(棋士以外の職員)がいないということを
書いたら…

それを読んでくれていたのか(そんなはずないから偶然だけど)
当日は、議題がNSN問題になった時に、IT課の職員がひとり途中より出席。

議長より、その件についての「みなさんのご了解を…」と説明された時も
そんなに違和感なく受け入れられたように思う。
そして、必要に応じて、棋士だけではわかりにくい、現状の将棋連盟のコンピューター事情の説明が必要な場面では、現状を説明してもらうことができた。

この職員氏は総会にて直接、棋士うしの話し合いを聞くことができたのだから、これからいろいろ大変なこともあるだろうけれども、周囲の協力も得てぜひとも頑張って欲しいと思う。

私もいちおう、自分でHPを持っている棋士のひとりで数々のファンの声も聞かせていただいている。
もしも正当な手続きを経て協力の要請があった時には、何らかの形で役に立つこともあるかもしれない。
Copyright (c) 2001 Kenji Kanzaki