棋聖戦 挑決

105392
どうやら、トップページの障害が治ったみたいだ。
本日は、土曜日というのに産経新聞主催の棋聖戦の挑戦者決定戦が行われている。
朝から連盟。
土曜とあって勤務の職員のかたは少しだけ。
平日ならば東京の連盟の手合課に頼めば挑決の棋譜を時々ファックスで送っていただけるはずなのだが、土曜はたぶん東京にそういうことは頼みにくい。

反射神経のよさそうな後輩に将棋を3局教えてもらう。

階段からにぎやかな声が聞こえてきたので、4階の子供入門教室を少しのぞいて
から3時ごろ帰宅することに…。覚えたてらしいちびっこが、にぎやかに学んでいた。

自分ところのけいじばんに、棋聖戦の挑戦者決定戦のweb中継が行われているということを、親切に教えてくれる人がいらっしゃった。これはありがたい。
さっそくそこのサイトへ行って並べてみる。
画面に郷田八段と深浦六段の顔写真と経歴等が表示されているのがなかなかいい。

現在(18時半)終盤戦のまっ最中。ある掲示板に、こう指すだろうと予想してきてから今こここを更新している。
淡路九段も言ってたが、インターネットで棋譜速報する時は、われわれがふだん控え室や棋士室で検討しているような会話を、一般ファンでも聞くことができれば、
見ている人も楽しいかも…。
棋譜が掲載されるかどうかはわからないが、挑戦者の談話は必ず載っているはずなので明日の産経新聞朝刊、そして今日の勝者が羽生棋聖に挑戦する6月からの5番勝負もよろしく。
本日の挑戦者決定戦は朝刊の観戦記には、6/7から掲載される予定だそうだ。
さて、銀上がったあとは、いったいどう進んだかな??
Copyright (c) 2001 Kenji Kanzaki