千葉四段と碓井三段 結婚

508203
少し前後するが、月曜日には、NHK杯の収録。
スタジオか少し離れた控室に集合。

碓井さんが、放送の時の紹介用にと対局者にインタビューしていた。
碓井「趣味は何ですか」
山崎「そういえば女流棋士の方々とビリヤードしたことがあったからそれにしておこうかな??」
手元のノートには文字がびっしり書かれていた。

神崎「たくさん書いていますね〜」
碓井「いえいえ。これは、連盟で日本将棋連盟HP見て写しただけなんですよ」
安食「それならば、プリンター使って印刷すればいいのに…」
碓井「なんかめんどくさくって。用紙代払うのも面倒くさくって…」
室岡「用紙代なんて安いものですよ」
安食「NHKの放送のための資料だから、請求されないのでは??」

私も同様に思う。
手で写したほうがその作業によって記憶に残るので、放送の本番の時に対局者の紹介がなめらかにできそう。
正解手だ。

(※以下の収録の模様は5月11日の放送にてご覧ください)