三回目の早咲アマ名人

372670
連盟にて、第56回アマ名人戦(日本将棋連盟主催、全国地方新聞社後援、共同通信社協賛)の結果が話題になる。

個人的には、昔この棋士室にて、いつも練習将棋を指していた元奨励会の後輩の福井の田中選手がベスト8にまで進んだことをたたえたいと思っている。

アマ名人には、近代将棋誌でもおなじみの早咲さんが、兵庫の天野さん(大阪市立大)を破って、三度目のアマ名人になったと、事務所の職員氏に教えてもらった。
アマ棋界に詳しいその職員氏によると早咲アマ名人は、アマ連のレーティングでも驚異的な成績をあげていてそれを維持しているらしい。「九割の勝率」だそうだ。

http://internet.shogidojo.com/amaren/index.html
日本アマチュア将棋連盟のホームページへ行って見てみたら、確かに対局数が多いのにもかかわらずとても高い勝率だった。

NHK教育での決勝と準決勝の放送は9月28日午後3時〜 解説は鈴木大介七段、聞き手は中倉彰子女流初段、司会は鈴木聡彦アナの予定らしい。
Copyright (c) 2002 Kenji Kanzaki