力のはいり過ぎ

519560
昨日はNHK杯戦室岡七段−山崎五段戦 の放送を見る。

少し前に、加藤一二三先生のBS放送の解説を連盟で何人かの棋士で見た時には、
「本日の加藤先生はとても気合はいっていて、よくしゃべられるなぁ」
と話していたのだが、
自分が解説をしているのを聞いても同じように感じた。
反省。次回がもしあれば、もう少し力を抜かなくては…。
見ている人にとってはちょうど良い長さの「間」も必要だ。

収録後、関係者控室にて記録係佐藤和三段と山崎五段が何か話している。

あとで山崎君に教えてもらったのだが、実は感想戦の▲3四銀〜▲2三歩〜△3一角という変化を動かした時に、簡単な次の一手があったらしい。
ほんの一瞬だったが、記録係だけが最も鋭く見ていたんだなぁ。

Copyright (C) 2003 Kenji Kanzaki
<A Href=http://wakayama.cool.ne.jp/k2rokudan/ Target=_blank>
HPはこちら</A>