親切

30668
むこうは、親切でやってくれてはいるのだけれども、実はこっちにとってはあまりありがたくないということもある。
逆に、申し訳ないなぁと思いながらやってくれていても、こちらにとってはあまり迷惑でなく、それどころか、ありがたいということもある。

立場が反対と言うことももちろんある。
私は、どちらかというとお節介焼きなタイプだから、自分でものすごく丁寧に、親切にやっていたつもりでも、かえって迷惑ということもあるかもしれない。
また、これは申し訳ないなぁと思って反省しているようなことでも、相手にとっては些細なことだったということもあるかもしれない。

親切と、ありがた迷惑は、紙一重なので難しい。
でも、結果はともかく親切にしてくれる人には、なるべくありがとうと言う気持ちで接したいと、いつも思う。
神崎健二(c)