空気

537320
最近は、どういう勉強方法を取るにしても環境を整えて集中することが大事だと感じることが多くなった。

例えれば図書館。受験生が自習室で皆勉強している。中には居眠りをしている人もいるが…。でも、周囲の見知らぬ誰かさんも勉強しているという環境に身を置くことはなかなか効果的なように思う。
実は、私も図書館で詰将棋を解いたりしたこともある。

隣にいる人が詰碁を解いている囲碁棋士であっても、静かに集中しているのならば仮に受験生であっても、クロスワードパズルを解いている人であっても、ジグソーパズルをしている人であっても、その空気が真剣であれば、良い環境なのではないだろうか?

スポーツや、楽器演奏の世界でも、またほかのいろいろな世界でも、トレーニングや練習のためにさまざまな工夫がおこなわれたりしている。そういう他から学んだり参考にできることもきっと多いのに違いない。
Copyright (C) 2003 Kenji Kanzaki
<A Href=http://wakayama.cool.ne.jp/k2rokudan/ Target=_blank>
HPはこちら</A>