切り抜き

523184
最近、別々のおふたりのかたから、当HPのトップページの観戦記情報についてお話を聞かせていただいた。

まず、最初は20年ほど前からの知り合い。
「神崎さんは、関西将棋会館の塾生をしていたころから、新聞の切り抜きをしていたので、ああいうふうに新聞の将棋欄を紹介して、情報を更新することができるのですよね」
塾生というのは、掃除や対局者の食事の注文をしたり後片付けをしたりするいわゆる雑用係り。
奨励会員の時に、連盟に配達される新聞を、すべて切り抜くのはとても好きな仕事だった。何しろそれを読むのも勉強になる。
前にも書いたかもしれないが、初めて新聞の将棋欄を切り抜いたのは小学校にはいる前。ずうっと続けて、観戦記だけでなくて、スポーツ新聞の内藤先生の空中戦講座や詰将棋まで切り抜いていた。
そして古いノートにペタペタと貼り付けていた。

一年ほど前、知り合いの新聞記者のかたに私は切り抜きが好きなんですという話をすると、「私も早いですよ」
そりゃぁ、職場に新聞がたっぷりとあって、記事をスクラップして残されるのも本業なんだから、もし競争をしても負けるんだろうな??
でも一度競争して負かされてみたかったりもする(笑)

二人目のお話は後ほど…

Copyright (C) 2003 Kenji Kanzaki
<A Href=http://wakayama.cool.ne.jp/k2rokudan/ Target=_blank>HPはこちら</A>