振り駒の後のセリフと風習

410255
本日は後輩の棋士と研究会。
先手後手は振りゴマで決める。
と金が三枚出て私の後手。

そういえば、公式戦の対局をしていても、関西で対局したときは、
記録係は
「歩が三枚で○○先生の先手です」と言ってくれることが多いが、
関東では
「歩が三枚です」だけで素っ気ない言い方に聞こえる。
両対局者はわかっていることとは思うが、終わりまでゆうてくれてもええやんか〜(笑)…。
対局開始の時には
「○○先生の先手でお願いします」ではじめるから、省略しているのかもしれない。

後半までていねいに言う関東の記録係もいるかもしれないが、省略されることが多いような気がする。

そういえば、昼食の注文のときも
一日塾生のセリフに「昼食の注文は何にされますか?」

「昼食の注文です」
との違いがあるような?? 
どっちが関東でどっちが関西かはわかりますよね??
Copyright (c) 2002 Kenji Kanzaki