電話のないビル

217811
関西将棋会館のHPが出現して約一週間。
そのHPのことを、真剣に支持してくださっていると思われる
いちファンのかたから メール。

返信すべきか、事務所の担当者に話すべきか、迷ったが、その一部をここに公開させていただき、私個人の返事や考えをここに書きます。

>メールをいただいたかたへ…
公開することをおわびいたします。ご了承ください。

鄯「掲示板で、関西の棋士別の情報がこまかすぎなので、更新がたいへんになるといわれてましたが、はやくも遅れが見うけられます。
早指し戦に出ていない棋士に、次の対局予定が載ってましたし・・・。銀河戦と間違えてるだけですが。
個別のページで、次の対戦相手がみれるのは便利でいいことですが、すこし激務かとわたしも思います・・・46人分の更新は。」

長続きしそうにない大変そうなことを、計画して疲れてやめてしまう人はたくさんいそう。
恐らく、「必ず更新する」ではなくて「もしできたらできる時だけする」という方針だろうとは思います。
ただし、できなかった時や勘違いした時は、間違った情報や古い情報が残ると言う点が問題。

鄱「関西将棋会館にはリンク集がないですね・・・。存在をしらないヒトもたくさんいるとおもいますし、先生のHPにリンクを張って、たくさんの方がその存在をしり、見る方が多くなることを願います。」

どこのHPでも、「リンクしてはいけません」とか「リンクフリーです」
とか、どういう方針かが示されています。それがないのが不思議???
もしかしたらどこかに書いていてそれを私が見つけられないだけかもしれませんが…。

存在を周囲に示したいという趣旨があるのならば、日本将棋連盟のHPそのもののトップページで紹介されるべきであるのにそれがないのも不思議??

私のHPのトップページにそういうリンクを張るのはとても簡単なのですが、少し様子見ています。
過去に、日本将棋連盟のHPの中に、「神崎のHPをリンク(紹介)してください」
と頼んだところ、冷たく断られたという経緯もあるので、基本的に日本将棋連盟IT課というのは、そういうHPのリンクということに対する方針が、はっきりとしていないのだろうと、今のところ考えています。

また、これはいくら立派なビルを建てても、電話もついてなくて、新聞も取っていないのに等しいイメージ。
Copyright (c) 2001 Kenji Kanzaki