免状授与式

503352
昨日の免状授与式。
堀川修四段も関西将棋会館にて指導棋士四段を授与されていた。
名前を拝見してピンと来た。
昔からよく記録用紙で拝見したお名前だった。

話を聞くと、関東奨励会入りは堀口弘治さんや中田宏樹さんと同期らしい。私より半年先輩。
現在は名古屋の板谷将棋記念室にて名古屋の研修会で少年少女の指導にたずさわれているそうだ。

私も幹事経験があるので、研修会の話を、しばらく話す。
「この間まで四枚落ちでなかなか勝てなかった下手が、飛香落で上手を負かしたりすることもある。強くなるスピードが早い時は教えていても嬉しい」
と名古屋での話も聞かせていただく。
やさしくて穏やかそうなかただった。

現在、棋士女流棋士となったり、奨励会有段者の何人かは、研修会出身。
自分が幹事だった時のことをいろいろと思い出した。

その後、桐山先生にインターネットでの将棋サイトの移動方法を聞かれる。
連盟パソコンを使って、「Yahoo!JAPAN」をスタートとして、移動する方法を説明。メモを取られていた。

関西将棋会館ホームページ」までたどりついた時に、
「ここは初めて見たわ」
ご自身の顔写真と好調を伝える内容がトップページにあったので、ちょうど良いタイミングだった。

Copyright (C) 2003 Kenji Kanzaki
<A Href=http://wakayama.cool.ne.jp/k2rokudan/ Target=_blank>
HPはこちら</A>