学生将棋

最近は、日付が変わった後に、前日のできごとを書くことが多いような気がする。
昨晩は、日本シリーズ第6戦のテレビ中継を観戦。
コマーシャルの時には、裏番組のワールドシリーズも観戦。
日本シリーズ、なかなか好ゲームで、3-3で最終局は、やはり第6局の勝者のほうに分があるのだろうか??

<A Href=http://www.geocities.jp/kansai_syogi/ Target=_blank>関西学生将棋連盟HP</A>で、秋季個人戦本戦の試合結果を見る。ベスト8まで進行しているようだった。
何人かの知り合いもいて、元研修生とか、元奨励会員とか、連盟でアルバイトをしていたことのある学生だったりとか、遊び相手をしてもらったことのある学生だったりする。

この学生将棋界が、間接的に将棋界に与える役割というものは、とても大きいと日頃より感じている。
将棋に関係した仕事には、棋士以外には、連盟職員、新聞社内の将棋担当者、観戦記者、将棋関係の雑誌等の編集者、その他いろいろとあるのだが、その中での学生将棋出身者の占める割合はかなりの数で、また重要な役割の仕事をされているかたも多い。
関西将棋会館HPでは、<A Href=http://www.kansai-shogi.com/webmagazine/okiraku04.htm Target=_blank>学園祭・将棋部強化プロジェクト</A>として、村田女流初段と岩根女流1級の派遣計画が予定されている。
ぜひ成功してほしい計画だ。
ほかにも、現在、個人的に大学の将棋部に指導に行ったり、交流している棋士女流棋士奨励会員は、たくさんいると想像している。
関西将棋会館での、教室や連盟道場のアルバイトの中には、大学生の将棋部員のかたも何人もいて、いろいろと日頃より連盟の仕事を手伝ってもらっている。

学生棋界ウオッチャーの興味としては、来月の中旬におこなわれる予定の関西秋季一軍戦での、優勝候補の、立命館大学京都大学の争いなどもそのひとつである。
Copyright (C) 2004 Kenji Kanzaki
<A Href=http://wakayama.cool.ne.jp/k2rokudan/ Target=_blank>HPはこちら</A>