マナーとネット

37843
前に、携帯電話のことを書いたときにも少し触れたが、
世の中が便利になればなるほど、その便利なものを使うときには、最低限のマナーは守っていかなければならないと思う。

ネット上。
顔が見えない。匿名性もある。もちろん悪用すれば人をだましたり犯罪に利用されることまでもある。
私たちが子供のころより修行してきた将棋とは、正反対のところも少なくない。
必ず顔を合わせて、一対一で、公平な勝負を盤上にてしてきた。
だますことがあったとしてもそれは盤上の中でのこと。もちろんだまされたほうも、だまされていながらも最後には結局はだまされた自分が悪かったと納得している。

私も、ふだんでも、もちろんこのネット上でも、マナー違反をしてしまうことはかなりある。・・・というよりは、詳しいネット上のマナー=ネチケットをあまり知らないままホームページを作ってしまったような気もする(笑)

でもマナーが良くて、さらに面白い人と出会ったり、楽しそうにしている人を見かけた時は、こちらも同様に楽しくなる。

《年末の挨拶 》
はやいもので、もう大晦日
あまりいいことばかり、続いた一年ではなかったが、
今までの一年、一年とは、違った一年間だった。
今年一年を新鮮なものにしてくれたいろんな人に感謝したい。
どうもありがとうございました。
神崎健二(c)