年賀状?

37428
昨日に続いて年賀状の話。
数年前の年末。某所にて、忘年会と称してトランプを7〜8人で楽しむ。
楽しむといっても、決してわきあいあいではない。
ゲームの種目は、コントラクトブリッジ
将棋の研究会でもするように、真剣にやる。もちろん最善手を追求するため、長考して先を読む。
そして、感想戦もする。時々意見がわかれて真剣に議論までする。
棋士らしい、マニアックな忘年会(笑)

ある女流棋士が年賀状持参で参加。
抜け番の時に書こうという読み筋でなかなかの好手。
でも、大人になっても人の年賀状っていうのは、のぞいてみたい(笑)
でも昨日の日記のような経験があるので、必死に我慢。
でもこっそりチラリと見てしまう。
(元旦には、ああいう文面の年賀状が来るのかな? )
そして元旦。・・・・・・
女流棋士からの年賀状がこない→出すのが遅いから当たり前。(笑)
3日ぐらいに来た。
こっそり見たのとは、まるっきり違った文面の年賀状が来た。ホッとした。
神崎健二(c)