竜王戦

25日木曜日は竜王戦 対局。遠山四段戦。
この日は御上段で対局だったのだが、下段では棋聖戦予選で1時間の将棋の予選芙蓉の間では銀河戦の予選ということで、時々秒読みの声を聞きながらの対局。

対局の内容は、少し指せそうな局面もあったように思うが、そこから決め手を見つけられずに最後のほうは苦戦気味。勝負手を繰り返すが届かず。

感想戦後、近所で飲みながら遠山四段に話を聞かせてもらったりする。
HPやここのことについてなど多少関心を持って聞いてくれる後輩棋士はそんなには多くはないので、少し昔の話などもいくつか聞いてもらう。
Copyright (C) 2009 Kenji Kanzaki

【追記】 107手目からの変化でそんなに難しくない勝ち筋があった模様。
正しい感想戦のしかたも覚えなくては・・ 感想戦の途中に思いつきで動かさずにしばらく考え込んで熟考後に結論を出すとか・・