囲碁の棋譜並べ.

気分転換に、<A Href=http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/gakugei/igo/honinbou/ Target=_blank>本因坊戦第5局  
</A>張本因坊―高尾八段戦の一日目の指し手を碁盤を取り出して並べてみる。
駒の音だけでなく、石が盤面でコツッという音を聞くのもなかなか良い。

アニメチャンネルでの「ヒカルの碁」の再放送、二話ずつ放送されているのをよく見ている。
最近は院生の対局シーンや、幽玄の間が紹介されるあたりのストーリー。
面白い。

並べていても、なかなか次の数字が見つからないということと、本因坊が五、六個もの石を捨ててしまうところなどがなかなか理解できず。
なかなか上達はほど遠いかもしれない。
でも、わからないながらも、一日目からとても激しい戦いがおこなわれているように見える。

最近いただいた入門書、九子のところをまた読んでみよう。
Copyright (C) 2005 Kenji Kanzaki<A Href=http://wakayama.cool.ne.jp/k2rokudan/ Target=_blank>HPはこちら</A>