北原義治さんの最後の作品

656319
棋聖戦第2局、千日手指し直しとなったようなので、<A Href=http://www.kinsho.net/ Target=_blank>近代将棋</A>詰将棋シアターを解く。
6番には故北原義治さんの恐らく最後の発表作も。
この2日に69歳で亡くなられた北原さんの近代将棋での409回目の作品。

確か作品集として「独楽のたに」「独楽のうた」「独楽のさと」等が野口ブックスから四冊ぐらい出ていて、そのうちの半分しか購入することができなくて、その入手できた作品集の作品を解いたこと、近代将棋に軽い読み物を時々書かれていて、それと同時に作品み発表されていたこととかを思い出しながら解く。

連盟職員で、今のようにコンピュータに資料が整理されていないころ、そういう資料や記録を扱う部署の仕事をされていて、出張で関西将棋会館に来られた時に、この大作家を一度だけお見かけしたことがある。昭和58年前後だっただろうか?

北原さん提供の女流棋界30周年記念・あぶり出し詰将棋が、今年の女流棋士親睦会パーティーにて出題されていて、まだ解いていなかったので、女流棋士会HPに出題されていた写真があったはずなので、今から解いてみようとも思う。
Copyright (C) 2004 Kenji Kanzaki<A Href=http://wakayama.cool.ne.jp/k2rokudan/ Target=_blank>HPはこちら</A>