ようやく5勝目

244419
昨日はC1順位戦。昇級圏内の6-1と好調の真田六段と対局。
こっちは4ー3だが順位悪いので早く5勝目をあげたい。

矢倉模様から超急戦。途中ヨミ筋にない手を指される。
普通ならば角と金銀の二枚換えで良しなので軽視していた。
読んで見ると、その後相手の駒が捌けて一手負けみたい。
70分の長考の後予定変更して、一生懸命受けにまわる。

王手のかかった局面で夕食休憩。飛車で取るか玉で取るかなのだが
なかなか勇気出して玉で取りきれず長考となる。
再開後も30分ぐらい考えてようやく受けてもだいじょうぶそうなので玉で取って
さらに受け続ける。

23時45分終局。
しかたなく流れに乗って指していて成算はまるでなかったものの、まあまあの内容で勝ち。
この調子で残る2局も頑張って今期のような18位という低い順位より上位を目指さなければ…。

ほかのC1の結果は 
畠山鎮ー西村 杉本ー東 野月ー児玉 有森ー飯塚 所司ー小林裕(左勝ち)だったらしい。
Copyright (c) 2002 Kenji Kanzaki