個性の強い指し方の多い日

377433
夕食後連盟に。
C2順位戦だが、人の気配は少ない。
すでに、一局終わっていた。

進行を見ると個性が強い人は本日はとても強く個性が出ていた。
早指しの人はすごい短時間の消費で思い切って仕掛けていた。
序盤から大長考するのか得意な人は、駒組みで玉を囲うのに2時間以上も考え、
力戦の好きな人は、見たこともないような力強い駒組みの不思議な力戦で戦っている。
また、自陣に金銀を打つのが好きな人はちょっと打ちづらい所に金銀を打って戦っている。

まもなく、次々と終局。
東京でおこなわれている対局は、毎日新聞の夕刊の将棋欄に掲載される可能性が少しあるが
大阪での対局は夕刊に載る可能性がゼロなのがもったいない。

感想戦を終えた人や、本日昼間研究等に来ていた棋士も夕食から帰ってきて、すごくにぎやかになる。
10秒将棋も、ギャラリーが多いと、対局者がふたりともギャラリー受けを狙って激しい指し方をしたり、叫んだりぼやいたりしながら指すのでますます盛り上がる。

夜23時過ぎ。
残っている一局が、まだ中盤がはじまったばかりの局面だったので、帰宅。
Copyright (c) 2002 Kenji Kanzaki