年賀状にゆっくりと目を通す

239473
旅行中だったり、留守していたりで、ようやく年賀状にゆっくりと目を通す。
1年に一度も会わない人や、もう何年も会っていない方からもいただく。

その何枚か(今年はだいぶ増えたなぁ〜)に、時々HP見ていますとか、テレビの、対局や解説や、原稿を見ましたとか書いていただいている。
そういうふうに、なかなか会わなくても、こっちのことを見ていただける場があるのはとてもありがたいこと。

中には、時々匿名で書きこんで楽しんでいますというのもあり、それはとてもおかしかった。本名は知ってても、どういう名前で書かれていたかはこっちは判らないが、もっとそういった楽しみかたをドンドンとしてください。なかなか楽しそう。

年賀状を出したり、返事を書いたりする労力より、この場所の更新のほうが一度で多くの人に情報を伝えることができるので、ついついこちらを優先してしまう。

…というわけで、ご返事等が遅れたり、出していなかったりしている方々へ…
どうもこの場を借りて(この場を使って?)お詫び申し上げます。m(__)m

話は変わるけれど、本日放送のNHK杯の桐山ー田村戦は個性抜群の、とても面白い将棋だったなぁ。
Copyright (c) 2002 Kenji Kanzaki