棋王の姿も…

543970
昨日は午後より連盟に。
珍しく棋士室には木曜日には淡路島で棋聖戦第二局だったはずの丸山棋王の姿。
対局以外で大阪の連盟にいるのを見るのは初めて。
奨励会員が早指しで練習将棋を指したり、棋譜を並べていたり、五階で対局中の将棋を検討している姿をあっちへ行ったりこっちへ行ったりして眺められている。
対局中に少し階下に降りてきていた内藤九段に、「大会の審判長みたいやなぁ」と冷やかされていた。
棋王は、そんな時でも、静かににこにこと笑っている。
検討中にジョークを出した時でもいつもにこにこと笑ってくれる。

「こっちでお仕事なんですか?」と丸山棋王に聞いてみると
日本シリーズが高松なので…」とのこと。
香川近辺の方々はぜひ、土曜〜日曜の 
<A Href=http://www.jti.co.jp/JTI/shogi/ Target=_blank>
JT将棋日本シリーズ</A>開幕戦丸山棋王―島八段戦もぜひよろしく。
土曜には子供の大会以外にも指導対局や、将棋教室もあるみたいだ。

阿部―山崎戦の感想戦の最中に意見を求められて、棋王が時々しゃべったり質問していることはとても的確で、当然ながらさすがだと感じる。

B2順位戦のうち、下段の三局がまだ対局中だったが、少し疲れたので最終近くの電車で帰宅。
Copyright (C) 2003 Kenji Kanzaki
<A Href=http://wakayama.cool.ne.jp/k2rokudan/ Target=_blank>
HPはこちら</A>