東京の指し初め式の様子を見る

239830
日本将棋連盟のHP http://www.shogi.or.jp/ を見る 

「1月5日に東京「将棋会館」で行われた指し初め式の模様 」
として特別対局室の様子が9枚の写真にて紹介されている。

名人対会長ではじまって、永世十段と原田先生の立会い? で始まったようだ。
多くの棋士女流棋士、記者の姿も確認できた。

盤一面で一手ずつ連将棋で、決着はつけないのがならわしとなっている。
でも指しかけの局面でなぜか両端の歩をたがいに突き捨ててあるのを見て
写真には写ってはいないけれども、たぶんあの人が端歩を突き捨てたのだろうなぁと想像をして楽しんでいる。
ひとり一手から二手指すという形で、盤が一面だけの指し初め式も少し時間がかかるものの、なかなか重みがあっていいと思った。
Copyright (c) 2002 Kenji Kanzaki