訃報 西川慶二八段

西川慶二八段が亡くなられた。

二歳年上の先輩の訃報を知り、思い出すことはあまりにも多い。

私が中学生で7級で関西奨励会に入会した頃、高校生の西川慶二さんは1級。
居飛車党で矢倉の本格派。
いつもブレザーにネクタイを締めて奨励会でも対局されていた。
記録係の仕事が同じ日にも入会したての新入りにいろいろと教えていただいた。

神崎少年がいろんな面で、最初に目標とした先輩だった。
級も上がり有段者との対戦範囲となり、ようやく香落で対戦することができたが、当然ながら一方的に負かされた。

20局ほどの公式戦での対局の話。
理事会総務という仕事をされていた西川さんから、研修会幹事を打診されたころの話。
酒の席での話。
関西本部の理事職をされていた時の話。

しばらくはいろんなことを思い出しながら、西川先輩のことを偲ばさせていただきます。

ありがとうございました。
ご冥福をお祈りいたします。

2022年1月20日14時 八段 神崎健二