「ぶろぐ」

本日、「ぶろぐ道」という本をパラパラと拾い読みする。
ここの欄に文章を書き初めて、もう5年以上も経つが、その5年間に経験したようなことや、感じたようなことも書かれていた。

『文字を書く時に、ペンと紙を使うかのように、ブログを更新する時だけ、パソコンを起動する。そして終われば電源を切る。』そのような使い方も大事と、著者は書かれていたが、すべてではないが共感できる部分もある。
ぶろぐ更新にエネルギーを使うより、ほかに勉強しなければならないことも、覚えなければならないことも、じっくりと考えなければならないことも、たっぷりとあるはずだ。
私は正確には「ぶろぐ」運営者ではないが、(半分以上はそのようなものか?)著者の感覚にかなり近い部分が多いように思った。やはり著者は同年代の人だった。

本日も午後から連盟に行き、対局中の将棋を階下のモニターテレビを見ながら予想したり、感想戦を少しだけ聞いたりして過ごす。
Copyright (C) 2006 Kenji Kanzaki<A Href=http://wakayama.cool.ne.jp/k2rokudan/ Target=_blank>HPはこちら</A>