疑問点と解決方法

昨日の金曜日のその後は三十三間堂の近くの<A Href=http://www.kansai-shogi.com/doujou/higashiyama.htm Target=_blank>東山将棋センター</A>に寄り、席主に昼食をご馳走になり、お客さんと三面指し。

夕方いったん帰宅。

夜9時過ぎに関西将棋会館。A級谷川―久保戦の観戦と検討。

感想戦の時、終盤の疑問点を質問しようかと思ったが、ふだんより比較的見当はずれなことも聞くことも多い。
本日は声が出かかったものの、いつも聞くのではなくて、自力で考えて結論を出すことも大事だと思い思いとどまる。

その数秒後、ほかの棋士から疑問点を質問された。
ホッとする。
たぶん同じことを考えていた人もほかにもいたのに違いない。

疑問点については、だいたい大筋では階下で調べていた予想に近かったが、それでも、それ以上の読み筋や形勢判断も対局者から聞けて満足。

深夜1時半ぐらいに帰宅。

早起きの夜更かしで、一日が長かった。
でも体調には気をつけなければ・・。
Copyright (C) 2006 Kenji Kanzaki<A Href=http://wakayama.cool.ne.jp/k2rokudan/ Target=_blank>HPはこちら</A>