学生大会が開催される時の楽しみ

金曜日の昼頃、関西将棋会館の一階で、ある大学生にあいさつをされる。
「神崎先生、研修会ではお世話になりました。」

誰だか最初はわからなかったが、名前を聞いて、思い出す。
私は、その大学生が小学生の時の関西研修会の幹事だったのだ。
小柄でユニークなキャラクターだった小学生の頃の印象はまだ残っている。

関東のある大学のエース格の選手として、土曜日から行われている「キリンビバレッジカップ・第9回学生将棋選手権」への参加のためにこちらに来ているらしい。
学生の大会のトーナメント表などを見ていても、研修会で幹事をしていた時の生徒の名前を見つけたり、大会で活躍しているのを見つけると嬉しい。

その延長で、本日、キリンの大会の参加者名簿を眺めていたら、小学生の部で、なんと、私の母校である小学校から、はるばる大阪まで来ての参加者も発見。
まるで会ったことがない少年だと思うのだが、ぜひ大会でも活躍して欲しいものと思う。
Copyright (C) 2006 Kenji Kanzaki<A Href=http://wakayama.cool.ne.jp/k2rokudan/ Target=_blank>HPはこちら</A>