この季節に盛り上がる話題

472303
昨日も連盟(最近はこればっかり…)

王座戦二次予選決勝 本戦入りの一局南九段ー有森七段戦がモニターに映っていた。
観戦記者は松本治人記者。

昼間は本日も朝日オープンベスト4の後輩に三番ほと揉んでもらったり、
木下晃先生の詰将棋を検討を兼ねて、考えさせていただいたり。

「余詰を見つけたらコーヒーをおごる」という約束だったので
勉強させていただいた上に、コーヒーまでいただいて恐縮(笑)。

夜になって、モニターに映っている将棋が予想外のすごい進行。
この季節になって記者と棋士が話すのは、やはり順位戦(特に自分以外のクラスの話)の話題。

私が、「やはりB2ですよね。」
「いや。C2のほうが面白い。」と松本記者。
ここから先はとてもここには書けないような会話が続く。

昇級予想とかをしていると、同じ部屋に昇級に絡んでいる当時者が練習将棋を指しているのをうっかりしていて、ふたりとも失言も重ねたり…。

「神崎さん、飲み物はいかがですか?買ってきましょう。」
松本記者に、缶入りの飲み物をごちそうになる。
本日は、なかなか飲み物運の良い日だ。

対局のほうは、南九段が逆転勝ち。
近々掲載の、日本経済新聞の観戦記もぜひよろしく。

Copyright (C) 2003 Kenji Kanzaki
<A Href=http://wakayama.cool.ne.jp/k2rokudan/ Target=_blank>
HPはこちら</A>