三段リーグ最終日 震災支援チャリティー

午後から関西将棋会館に。事務所での用を済ませて、棋士室に。

本日は三段リーグ最終日の延期日が関東で指されている。
机の上には、一局目の結果まで記入された、リーグ成績表が置かれていた。
拡大コピーされていた所に本日の皆の重みを感じる。
圏内の三段の何人か大事なところで、負けてしまっていた。
そんな中、勝ち越さなければいけなかった厳しい状況化での菊地三段の5連勝について多くの人から賞賛の声。

携帯中継中の福崎九段―小林裕六段戦や、村田智穂さんが観戦記取材中の新人王戦の稲葉五段―吉田五段戦などを数人の棋士奨励会員と観戦、検討。

しばらくして、携帯中継中の記者よりひとりめの三段リーグ昇段者の結果(門倉三段の昇段)を聞く。
最終日は、以前は東京へ何度か電話して問い合わせていたように思うが、インターネットを通じて結果が伝わるところに時代を感じる。

<a HREF="http://www.kansai-shogi.com/event/other/Charite2011Avril3.html" target="_blank">東日本大震災支援チャリティー </a>
ここを読まれるかたはすでに関西将棋会館HPなどで、ご存知とは思いますが、4月3日には、棋士が将棋を通じてできることを皆で協力しておこないます。
諸事情により、残念ながら関東では中止になっています。
関西でも変更になる場合もありますので、マメに関西将棋会館HPでチェックされた後に、当日にはよろしくご協力お願いいたします。

6時すぎに帰宅。夜になって連盟HPその後を見る。
三段リーグは青森出身の阿部光三段も昇段のようだ。
名前に「光」の文字がはいっているのがなかなか良い。
おめでとう。