予習

来週の解説に備えて録画していた竜王戦第4局のNHK衛星第2放送の五回の放送のほとんどを隅々まで見る。
今までも竜王戦の放送は何度も見ているが、今回はかなり真剣に見る。
同じ場面で自分ならどのように話すか?解説者としての次の一手を考えながら見る。

<A Href=http://www.nhk.or.jp/goshogi/special/index.html Target=_blank>NHK将棋と囲碁の番組紹介〜タイトル戦・特別番組〜</A>
感想戦の時を中心に、堀伸浩アナウンサーの解説者への質問が、その一局の流れや両対局者の心理描写に関わる良い質問で、堀アナウンサーの聞き方がとてもうまいと思った。
木村七段は、解説はもちろんうまいうえに、藤井九段の聞き手をつとめている時が見事で、聞き手としても一流。
村田女流初段はBSでは初聞き手のせいか少し硬さも見られたが、大役をこなされたと思う。

今年の春までBS囲碁将棋ジャーナルの名司会者としてつとめられた矢内女流名人と、将棋中継の経験もとても豊富な村上信夫アナウンサーなので、司会者と聞き手のペースにたぶんなりそう。3-1での第5局よりも、2-2での第5局の解説者なので少しだけ気が楽な一面もある。
Copyright (C) 2006 Kenji Kanzaki<A Href=http://wakayama.cool.ne.jp/k2rokudan/ Target=_blank>HPはこちら</A>