第1回詰将棋解答選手権 (上)

629513
日本チェスプロブレム協会
http://www.wombat.zaq.ne.jp/propara/diagram/JCPS.html
HPの
第1回詰将棋解答選手権 <2月22日開催で宮田四段の優勝>
http://www.wombat.zaq.ne.jp/propara/solving/SolvingShogi1.htm
(若島正さんと山田康平さんの出題)の問題を試みる。

今回は、前半の第1ラウンド6問。

順に、2分、4分、2分、8分、4分と快調。
特に、第4問は素晴らしい構想だと感動。
ここで前半最後の6問目で大きなブレーキ。
今までの5問の合計の数倍もの時間を要する。

しばらくして、これが作意らしきものが推定できたものの、結局変化がなかなか詰まず…。
その後も考え続けているうちに前半第1ラウンドの1時間半経過。タイムオーバー。

これでもし自分が選手だったりしたら、変化を読みきれないまま、あてずっぽうにその作意らしき順の答を書くのだろうなぁ??

答え合わせは全問解いてからの楽しみに置いておいて...。

でも、懲りずに、また近いうちに後半の第2ラウンドにもチャレンジしてみようとは思っている。
Copyright (C) 2004 Kenji Kanzaki<A Href=http://wakayama.cool.ne.jp/k2rokudan/ Target=_blank>HPはこちら</A>