詰将棋の悩みと喜び

601872
<A Href=http://www005.upp.so-net.ne.jp/tsumepara/index.htm Target=_blank>詰将棋パラダイス</A>
11月号の中編のある問題で悩む。
変化手順でも心理的な妙手があり、かなり悩んだ末にようやく解ける。
解けた時はやはり気分がいい。

だいたい5月号と11月号は解きごたえのある問題が並んでいることが多い。

そういえば
最近はインターネット内にも、解いてみようかと思う意欲を持つ問題も少なくない。

<A Href=http://www.ne.jp/asahi/tetsu/toybox/index.htm Target=_blank>詰将棋おもちゃ箱</A>
の記録に挑戦のコーナーにあった新ヶ江氏作、最短手数の煙詰はなかなか楽しく解けたのだが、
<A Href=http://www.wombat.zaq.ne.jp/propara/ Target=_blank>若島正さんのプロパラのHP</A>
内にあった若島氏の双玉問題は、すぐに逆王手のかかってしまい、いまだに解けていない。

紙に載っている詰将棋だけでも、解きたくても解かずに残ってしまうことがとても多いのだが、インターネット上にも、「これは解いてみたいなぁ」と思う詰将棋は多い。これからもきっとドンドンと増えることだろう。
Copyright (C) 2003 Kenji Kanzaki<A Href=http://wakayama.cool.ne.jp/k2rokudan/ Target=_blank> HPはこちら</A>