棋聖戦 佐藤勝ちで2冠に

355652
棋聖戦は、佐藤王将の勝ちで二冠王となった。
最近のタイトル戦は奪取が多いような気がする。

本日の角を2八に打つ将棋を見ていて、昔、記録係をした将棋を一局思い出す。
角換わり腰掛け銀が今ほども指されていない頃に、▲谷川ー△中原戦(十段戦リーグ)を記録係。
△4三金右に、▲1八香△4二金引▲1九角△2七角という進行。

本日の進行を見ていて思ったのだが、その頃の将棋と、今の将棋とでは、角換わりひとつでも戦い方がだいぶ違うように感じる。

また、本日の郷田さんの指したような指し方があまり試されなかったというのも不思議なことだし、まだまだ角換わりだけでもとても奥行きが深いと感じる。

最近の佐藤さんは、先手の時には昔のように矢倉をめざさず角換わり志向が多いような気がするのだが、対郷田戦用だったのか、それともこれからも続くのだろうか?
Copyright (c) 2002 Kenji Kanzaki