お寺

355176
数日前の竜王戦本戦の佐藤ー阿部戦を棋士室で検討していたときのこと。
今回の本戦出場者からして、竜王戦本戦を大阪で観戦できるのは、実に珍しい機会。
佐藤王将が大阪で対局というのは、その少し前まで、熊本県玉名市の将棋寺子屋合宿に指導に行っていたから、その移動の帰りということのようだ。
控室にいた指導に行ったことのある山崎五段の話によると、5時に起きて座禅を組んだりもするらしい。

対局のほうは、終盤戦がとても見ごたえある攻防で、阿部七段の勝ち。
また、観戦記もぜひご覧いただきたい好局。

話は、小中学生の合宿の話に戻る。
先日、囲碁関西棋院の普及担当の前田理事から聞かせていただいた話によると、
同様の囲碁の合宿も、この夏休みに、関西方面でも何箇所かおこなわれるそうだ。

玉名では、もう7回も行われているそうで主催の毎日新聞社や地元の関係者の方々は大変だとは思うがとても意義ある行事。
関西方面にも、開催可能ないろんなお寺はありそう。

さらに、話はそれるが、20年近く前、師匠の灘が「今度一門(奨励会だけで5〜6人)で高野山に行くから」と、計画していて、その日が近づいた頃に、師匠が急病のため中止になった。結局、高野山には一門では行けなかったことも少し思い出した。
Copyright (c) 2002 Kenji Kanzaki