谷川九段999勝目で王位戦に挑戦

332981
谷川浩司九段が羽生王位への挑戦者となると同時に999勝目を挙げられた。

王位リーグの最終局が指されていない状態で、7/12の王位戦第1局の関西将棋会館での解説会を依頼されて引き受けた。

その時に
「谷川九段が挑戦して、かつ1000勝を賭けた一局がタイトル戦の第1局になる確率は数パーセントもないだろうなぁ?」 とちらっと思う。

でも着実に、可能性は上がっているようだ。
あとは、7/11〜12の対局までの、順位戦日本シリーズやその他の対局を…(←以下は問題発言につき削除されました…。)

せっかく解説会を依頼されたのだから、どうせならば最も盛りあがった状態で開催したいと思うのは解説者としては当然ですよね。

でもやはり、1000勝を達成された後の七番勝負開始となるかな??
Copyright (c) 2002 Kenji Kanzaki