正月のテレビ番組を見ていて浮かんだアイディア

238472
なかなかいいアイディアと思うものもあるんだけれど… どうかな??

「全日本小学校対抗30人リレー将棋」
もちろん中国からの招待チームも1校受け入れる。開始前の作戦と終了後の指導の先生のインタビューは必ずする。

「ものまね将棋選手権」
指し手はもちろん、対局中の姿もそっくりに真似をする。

「マラソン将棋」
もちろん眠らず、食べずに棋士が長時間指しつづける。負けたら終わり。強いコンピューター将棋ソフトもこういうところで利用できるかも?
ある大学将棋部では、一手指すごとに腕立て伏せを一回するという「腕立て将棋」というものも流行っているらしい?

「いろいろな戦法を、指しこなす対局」(←うまい題名浮かばず)
棋士を対象に、さまざまな指定局面から指す。中には、将棋以外のゲームも少し含まれているかも??

「握り詰め選手権」
日本国中の詰将棋作家(プロアマ問わず)に、握った駒をインターネットで公開して
時間制限を設けて、できあがった詰将棋の作をメール等で投稿してもらう。
それを審査。
または、その握り詰めに難条件をつけて早さを競う。
Copyright (c) 2002 Kenji Kanzaki