イベント開催時の早期告知(最低でも一ヶ月前) 64票

227127
将棋関係では、日曜日に大会や催しごとが行われることがほとんど。
でも、日曜にも働かれていて、お休みを取れない参加者のかたもいそうだし
ぜひとも参加したくて、何とかお仕事やほかの用事を調整して参加してくれているという、とてもありがたい参加者も大勢いる。

関西関係では、最近どのイベントがスムーズに進んで、どのイベントの時に、告知が遅れたり、パンフレットの制作が遅れたりしたかはだいたい思いあたるふしがある。
この項目を「将棋連盟にお願いしたいことアンケート」に登場させたり投票されたりした方々は、きっと「もっと早く教えてくれよ〜」という気持だったと思う。

イベントというものについて、ほかの棋士と話すこともあるが、それぞれの棋士の認識(私も含めて…)と、実際に多くのファンの皆さんが求めているもの(最近はいろいろと多様化している印象)との間には、多少、温度差のようなものがあるような気がしている。
Copyright (c) 2001 Kenji Kanzaki