一期一会

226691
さっきまで車を運転していた。

近所の狭い道でほかの車と対抗。だいたい迷ったら手堅く手前で待機が基本。
ところがこちらのほうが先に止まったのに、向こうも同じ読み筋なのか手前で停車している。
私以上に手堅い棋風のドライバーのようだ。
ありがたく発進して、お礼にクラクションを「プップッーーッ」と鳴らしてすれ違う。

話は変わって一週間ぐらい前のできごと。
用があって元町の淡路九段のセンターにお邪魔していて帰る時
「よっ!!神崎せんせい久しぶりです。」
和歌山に居た頃に常連だったお客さんに声をかけられた。
今は淡路センターの常連さんみたいで懐かしい。少し話しながら成績結果を見ると
月間で2位の勝ち星をあげられていた。昔と変わらず元気そうな声で将棋を指されているみたいなのは嬉しい。

さらに話は変わって…
世界誌を読む。小田切さんのコーナーに、師匠の灘道場の常連で確か初段か二段だったかたが、教室を開かれて子供に指導をされている写真。
私も何度か角落(こっちが上手)で指したこととかを思い出す。
世界の私の書いた原稿少しは読んでくれているかな??

さらにまたまた話は変わって…
このさるさる日記を最近利用しはじめたかたを本日はひとり発見。
さらに、午後もうひとり別のかたにもメールで、「さるさる日記に書き始めました」と連絡をいただく。
どちらのかたも、いろいろと楽しいことを書いてくれそうで、時々読みにいくのが楽しみ。
向こうもここをよく読んでいるらしいから…(笑)

さっきの対抗した車、暗かったのでドライバーの(^-^) は見えなかったが、この辺でまた、対抗した時には、お互いにあの時の車だなぁ〜と わかるかもしれない。
たぶん運転のしかたのクセとかどっちも知っているから…。
Copyright (c) 2001 Kenji Kanzaki