1年経過して…

182401
あっちのけいじばんに書くか?それとも1周年記念掲示板に書くか迷ったところ
どちらでもなく(笑)ここに書くことにいたしました。

無事に1年を迎えることができました。
ほかにもイラストのさやかさん、詰将棋では山田康平さん、関西将棋会館出張所を更新続けられているぺんぎん屋さん等、みなさんありがとうございます。
また、観戦記の情報をあらかじめ教えてくださっている将棋担当記者様もありがとうございます。
いろいろとお祝いにやってきていただいた多くの方々、書かなくともいつも読んでくださっているその他の多くの方々、どうもありがとうございます。
これからもよろしくお願いいたします。

最近、将棋界内部のあるかたに、こう言われた。
「最近は、前に比べてけいじばんに書かれるかたが少し少なくなりましたね」
でも、まるで心配等はしていない。
私が、東京に対局に行ったりとか、少し体調が良くない時は、運営者本人に、負担をあまりかけないようにと、静かに見てくださっているものと、かなり好意的に解釈しているからである。
ホームページというものを植物を育てたりするのにたとえて
「どういうふうに水をあげて、陽にあてて、どんな肥料とかをあげればどのように大きくなるかはだいたい1年近くやってみて判ってはきたつもりです。新しいアイディアもまだまだいろいろとあります。でも、ドンドンと大きくすることがいいことかどうかは、難しい問題で、いろいろと手間をかけて大きくし過ぎるよりは、
ほかにもやらなければならないことや、やってみたいこともたくさんあるので、今がちょうどいいぐらいですかね」
気がついたら、質問されていること以外のこともしゃべっていた。

1年ほど前は植えたばかりの芽だったので、風吹いて飛んでいってしまわないだろうかとか、毎日欠かさずに水をやらないといけないのだろうかとかばかり考えていた。
現在では、ある程度成長した大きなものになっている(と思う)ので、少しぐらいは放置しておいてもだいじょうぶかもしれない。
私と前後して種をまいてみたりした人もいるみたいだが、これからは、まだ経験のない別の人にも、試しに種をまいてもらうようなことも楽しみにはしている。
Copyright (c) 2001 Kenji Kanzaki