HP作成業の高校生社長

134574
夕方のニュース番組で高校生の社長ということで、ひとりの男子高校生が取りあげられていた。
彼のおもな仕事はホームページ作成の相談・代行と管理。たぶん企業向けだろう。
10歳以上年上の社員が10人ぐらいいる会社らしい。

校長先生らしい人のインタビューで
「彼は入学してから3日目で、私のホームページと高校のホームページをリンクさせてくださいとか言ってきたのにはびっくりしました」
とにこやかに話されていた。

でも、ホームページを持っている人にとって、リンクをお願いするというのは、こんにちはというあいさつをするのと同じぐらいのことで、まるっきり珍しくもなんともないこと。でも、たぶんその校長先生にとっては何かわからないすごいことに聞こえたのだろうと思う。
その後、2年生の時に高校のホームページも彼が作成したということらしい。

そのニュース番組中、その高校生がしゃべるところとかも何度も放映されていたが、確かにかなり大人みたいなしゃべり方をするなぁと思った。
家庭環境とかいろいろな要素とかもあるだろうけれども、高校にはいる前に自分のホームページを持っていろいろな多数の人と付き合ったりしているうちに身についたものもたぶんあるのだろう。

たぶん日本だから、高校生の社長がニュースになっているけれども、世界単位で見ればまるっきりニュースにもなんにもならないぐらい、若くしてそういう方面で活躍している少年はたくさんいるのだろうと思う。
(つづく)
Copyright (c) 2001 Kenji Kanzaki