抽選

92462
順位戦の抽選が終わった模様。
わがクラスC1は、6/12より開始して、3/5が最終戦の予定。

総当りのA級とB級1組以外のクラスでは、抽選による運、不運も
もしかしたら、あるかもしれない。

順位戦が終わり、昇降級者が決まった後、こっそりとしていることがある。
この相手は強敵だなぁと思う10人を書き出して表にして、目立つところに貼り出して置くのである。さらに、先手と後手も自分に都合の悪いように5局ずつ記入して…。

そうしておけば、抽選が終わったあとの表を見ても、不運と感じることは少なく、
どんな相手と当たっていても、新たな気持ちで新年度を迎えられる。
もう何年もそれをしているのだが、ほかの棋士には内緒ですよ…(笑)
Copyright (c) 2001 Kenji Kanzaki