観戦記マニア?

76316
うどん屋にはいる。
だいたい、新聞は2、3紙ぐらいまでという所も多いのだが、ここは5紙。
さっそく、観戦記読んで、さらに自分の発信している情報の確認。
少し、ずれも生じていたので修正もする。
今までも、そういう時は、新聞の観戦記を読むのは、職業上多少はふだんよりの習慣だったのだけれども、最近は、ますますその傾向が強くなっている。
でも、ある先輩棋士も言っていたが、新聞の最終図を眺めて、次の一手を考えるだけでもかなり勉強になる。

女流名人戦と、女流王将戦が掲載されている、報知と、日刊スポーツもあった。
このふたつもできれば…とは思うのだが、協力者がひとりでもいればすぐに可能なのだが。
できれば駅ですべての新聞を売っている売店のおばちゃんがいいなぁ(笑)

うどんはおいしかった。
新聞をひとり占めしてたので、帰る時、店員さんの視線が少し冷たかったような気がしたけれども、たぶん気のせいだろう。
Copyright (c) 2001 Kenji Kanzaki